2009.2.1. 広島大学保健学科講義室で,科学技術振興調整費「アスベスト関連疾患への総括的取り組み」主催の市民公開講座を開催いたしました。

非常に沢山の方にご参加頂きました。

本当に,ありがとうございました。
今回の市民公開講座では,広島大学医学部病理学の井内教授に大変お世話になりました。
感謝で一杯です。

医学部は霞にあります。

新しい綺麗な病院ですねぇ・・・。


さて,会場は,保健学科の203大講義室で行いました。


開会前ですが,うちからは受付,会場案内,カメラワーク等で,皆手伝いに来てくれました。
これまた,感謝です。講演も良い勉強になったかも・・・。
---開演前の様子です。早くからお集まり頂きました。---


開催です。

大槻が,班の概要や登録事業と基礎的アプローチについて,
井内教授に,病理のお話を!
そして,福岡先生と岡田先生には,それぞれ内科と外科の立場から,概説をしていただきました。


井内教授・・・アスベスト全体の話を含めて,実際に,悪性中皮腫など,どのように診断しているかなど,丁寧にご説明いただきました。
診断関連では,やはり,質問も出ました。
井内教授には,これも懇切丁寧にお答えいただき,ありがとうございました。

------------------------
福岡先生・・・アスベスト全般から,内科的治療について,分かり易くお話いただきました。
 
(すみません,写真が思ったより少なかったです)

岡田教授には,外科を含めた治療の全般を,ビデオなども使って,なじみ易くお話いただけました。
いくつか質問も出ました。

会場の借りている時間の関係もあって,終了しましたが,片付けとかの合間で,それぞれの先生に参加の方々からも質問があったようです。


ご参加の皆様,寒い冬の日曜日でしたが,ありがとうございました。
患者の会の広島支部の方々もご参加いただいておりました。そして・・・
やはり,アスベスト健康被害あるいはそういったご家族や知己の方がいらっしゃる方が多かったようですが,少しでも,そういった方々に対して,良い情報が,あるいは,現状としての正しい情報が伝われば,と,考えています。
また,何かありましたら,いつでもご相談ください。