2009.1.22.

深い霧の朝でした。
暗中模索,五里霧中だった高校時代を物語るような朝でした。
居室の窓からの風景も,こんなに先が見えません。

  

で,今日は,大槻は附属高校で Medical School Hour !

そうです,2007.7.12.にもその時の1年生(今の2年生)に行いましたが・・。
再び,今の1年生・・・この前行った学年の一級下ですが・・に行いました。

今回のテーマは,


礎は しずえは
苦楽とともに らくとともに
彷徨えば まよえば
限りなき未来 ぎりなきみらい

といものでした。

分かります? っていうか,附属高校は,倉敷市生坂です(いくさか)
で,今回のテーマは,最初の文字を縦に読めば,「「いくさか」になるように・・・って考えたのでした。


このテーマを翳しておいて・・・でも,結局は,高校の頃,丁度,聞いてくれていた1年生の3学期・・・ボクが16歳だったころ・・
どんなことを思っていたか・・・
将来のレールが決まった感触で,それまで一杯持っていた夢が,一気にしぼんだっていうか・・。



その中で,寮生活に浸される中・・・苦楽を共にするってことだけれど・・。
でも,そこには,辛い思いや,厭な想いなんかも一杯で・・・。


で,そうなんですよね・・・実際には,そのまま大学に入って・・その後6年したら医師になって・・暫く研修したら,実家に戻って・・・

なんて,彷徨いもしないくせに,彷徨いたいって想いをしっかり抱きながら・・・

でも,実際には,医師になった後,彷徨い続けて・・結局は,今のように研究生活!
それも,最近では自分で実験をすることも少なくなって・・・・

でも,臨床をしてきたことで・・・今,チューブを振っているこの実験が,5年後,10年後に健康の不都合に悩む患者さんの福音になれば・・って思いを残して,研究出来るって話・・。

医師になってからも,同級生の様に,毎日,しっかり患者さんを診る生活であったり,僕の様に研究機関に残ったり・・・
教育に精を出す人も要れば・・・実家の製薬会社の中で,研究にベストを尽くす奴もいるし(ボクの同級の場合は,附属出身ではなかったけれど)・・・

と,限りなき未来が拡がっているのです!!


ってことですね!

で・・・・2007年度もそうしましたが・・・。ボクが附属高校1年生の冬休みに作った曲,上記の鬱屈をそのまま言葉にした
「涙雨」を唄って来ました。

でも,それだけでは(去年の皆には,ごめんなさい,ですが・・・),辛いので・・。
実は昨年度のMedical School HOur の後に出来た・・・

そうです,「生命よ 美しくあれ」」も伝えてきました。



う〜ん,どうも今の附属高校生は,厳しく,音楽なども,あまり出来ない様子・・・

いやぁ,がんばれ! 総てに! 勉強にも,そして趣味にも!!!




附記:有線ですが,このヘドフォンマイク,いいでしょう?

このために_? 購入したんだもの!