2007.10.19.

r日本臨床免疫学会に参加してきました。
会場は,ホテル阪急エキスポパークで,万博公園の横です。

太陽の塔・・・・本当に10/12の京都の所でも書きましたが,この前「モリミー:森見氏の小説「太陽の塔」を読んだばかり・・・に,迎えられて・・・雨でしたけれど・・・行ってきました。
ポスターです。本当は,大学院の林先生が発表の予定でしたが,ちょっと互助会のバレーボール大会でがんばり過ぎちゃって,名誉の負傷・・・アキレス腱断裂ということになっちゃって,移動がままならぬ状況・・・大槻は後見で行く予定でしたが,替わって発表もしました。

臨床免疫領域の先生方の集まりで,珪肺症での免疫異常の観点を興味を持って聞いてくださいました。
特別講演では,今,論文引用世界一の審良先生の講演も聞かせていただきました。
ホテルの中庭はきれいに整備されていて・・・雨に煙るチャペルもおつな感じでした。

さすがに万博の記念ホテルだけあって,懐かしい・・・大槻には中学時代の思い出ですが・・・グッズもありました。「月の石」とか・・・町内会の子ども会と中学校からと2回行きました!!



さて,テクテク倶楽部は,今回は,2日間開催でしたが,大槻は都合で,初日しか参加できなかったので,日帰りでした。
で,朝,少し早めに中庄を出て,途中で,テクテクすることにしました。
行程的には,新大阪まで新幹線,その後,北大阪急行電鉄に乗り換えて,最後モノレールで行くのですが,北大阪急行の途中駅に「緑地公園」ってのがあって・・・そこで途中下車でした。

服部緑地公園です。

想定外の雨・・・事前調査不足・・で,コンビにで傘を買って,訪れました。
このモニュメントってちょっと面白い!
まずは,東中央広場から入って・・・うずわ池を垣間見て・・で,中央の回転花壇の方へ向かいました。
秋です,コスモスです。
丁度,徳永英明の女性ボーカルソングカバー集の「秋桜」を聴いていました。
モニュメントもあります・・・。
バラ園もありました・・・まだ,ポツポツという感じでしたが・・。
雨に洗われたあとのバラたちでした。

それでも色とりどりです。黄色いバラは父が大好きです。
雨宿りの雀たちも居ました。
花盛りの頃は,素適でしょうね・・・。
花壇のところは元々は古墳だったそうです。

それが無くなったのは,ちょっと残念かな?


さて,木々の間を抜けていきますと,

日本民家集落博物館の辺りに出てきます。
まだ,開館時間前でしたので,塀越しの様子だったりしますけれど・・・。
福井に7月に行った時にも,こういう古い民家を集めたところがありました。
なんだか,別にそんなところでの居住経験はないのに,懐かしい感じです。
案内板によると結構,日本各地から集めている様です。
また,昼間に来てみようかなぁ・・・って感じですよね・・・。


そして,また西の方へ・・・「ちかくの森」・・これって「近く」ってこと??・・・・を抜けていきます。
ほんの少しだけ色づいた木もある初秋でした。
これは何? って拡声器ですよね・・・確かに,8:00頃かなぁ・・園内放送が流れました。

西中央広場です。ちょうど,通学の学生さんたちが一杯歩いたり,自転車したりしてました。

山ヶ池です。
中ほどに橋が架かっています・・・
この頃には,雨もほぼ止んできました。

中央広場を越えて,中池が見えてきます。
空き地広場って感じのところがあって,所謂,僕らが子供の頃に遊んだ原っぱですよね,ここは
中央に戻ります。

そして・・・新宮池の方へ向かいました。
この辺りを,もう少し先に行くと(南の方)・・・都市緑化植物園もあります。
が,時間が迫ってきたので,そこまでは行けませんでした。

丁度,植物園へ行く途中に,「観音寺」がありましたので,ちょっと寄り道で,お参りしました。
なんか,ちょっと変わった印象のお寺さんでした。
境内社も結構あって・・・
神仏合体の頃の名残かなぁ・・・。

こんもりとしたお山に,なっていましたけれど・・・・・・。

ということで,そのまま学会に向かいました。

雨模様・・で,少し雨も落ち着いて・・・

それはそれなりに森の匂いは濃くなってて・・・花々も雨に洗われて・・・
いい感じの公園でした。

ここが通勤通学路って,それはステキなのでは・・・・・・。