2007.10.2.

教室の所用で,高松まで行きました。

原付で茶屋町に停めて・・・・・そこからはマリンライナーです。
茶屋町駅です・・・。

最初の2枚は帰ってきた時の,もう日の高い時間ですが・・・最初はまだ朝が空けてきた頃でした。
瀬戸大橋から東の海の景色です・・・。窓越しですが・・。
四国に入ると讃岐富士がよく見えます。
高松駅はターミナル駅で・・・すべての線路がホームから延びていってます。
少し早めにつきましたので,駅からすぐの玉藻公園(史跡:高松城址)に行ってきました。
そこには,「石あかりロード」がありました。・・・なんていうか,各地方で,結構,工夫を凝らして,興味深い造作がしてあります。
さて,玉藻公園に入りました。
入場券によりますと

「讃州さぬきの高松さまは城がみえます波の上」と歌われている高松城は天正16年(1588年)生駒親正公が築城に着手し,生駒家4代54年間,松平家11代228年間(初代は水戸光圀の兄松平頼重)にわたり居城した城跡の一部で,全国でもまれな水城(海城)として有名です」
とのことです,
お堀は確かに海の水が引いてありました。
内苑御庭です。・・・ちょっと木々が所狭しという印象がなきにしも・・でしたが,でも,広々としていて,緑も多い感じでした。
これは元は藩政時代ですが,大正5年に作造去れた枯山水の庭だそうです。
手水鉢は重さ11トンといわれているそうです。
さて渡門を抜けると月見櫓がそびえています。
重文指定とのことですが・・・・。

それと引き続いて水手御門と渡櫓が一体です。

すぐ外は海です。江戸時代からここから船の行き来を見ていたそうです。
再度,内苑御庭に入って・・・今度は,内堀よりから,披雲閣へ向かいます。
結構,大きな建物だなぁって思いましたが,江戸時代は今の2倍はあったそうです。

元々は124畳敷の大書院などもあったそうです。
今は,市の所有で,貸会場として会議や茶会や華展などに使用されているそうです・・・って,ここでの茶会は殿様気分になれるかな???
桜御門跡を抜けます。内堀と中堀の間は土手のようになっていますが・・・この日は,緑を映した水面が穏やかでした。
桜御門は,空襲で焼けたそうです。
艮(うちとら)櫓です。

そして,馬場もあります。
馬場に,こんな天球儀というのでもないかな・・・ありました。
もう一度,水門の方に戻って,今度は,天守閣跡の方へ向かうのですが・今は,天守閣の所は工事中でした
鞘橋で天守閣は内堀を跨いで,二の丸跡とつながっています。
お堀には,確かに,海の魚もいるそうです。
お堀の向こうは琴平電鉄の駅です・・・いろんな色の車両が・・止まっていて,人を乗せて・・あちこちに向かって出発していってます。
天守閣の跡には,玉藻廟があって・・・神社のようになっていたようですが,あいにくの工事中で,鳥居までしか拝めませんでした。
この屋根つきの・・っていうか,鞘橋は,江戸初期にはまだ欄干橋だった様ですが,江戸中期から今のような状態との説明でした。


さて,帰路でも讃岐富士!

そして,瀬戸大橋から今度は西向きの景色です。


実は,高松は空振りで,そこで指示をいただいたように,帰路は茶屋町を通りすぎて,直接岡山入り!
そこでの用事を済ませて,また,茶屋町まで戻ってきたのでした。

結構,広い城址でした。