福井電鉄で福井新まで・・・日赤病院の近くです。

駅舎の横に,百合が・・・・。
太鼓の専門店です。
これは・・・・・・あまり見たことありません。
宝蔵寺です。
旧北陸街道です。
八幡神社がありました。緑の渦の中です。
なかなか勇壮な狛犬です。

阿吽の呼吸ですよね・・・。
そして,お宮の脇から昇る階段があったので・・・・思わず昇って行きました。
紫陽花が群生してます・・・・さすが,街の花です。
昇り詰めると(結構,昇りでした),八幡山の上の芝生の広場に出ちゃいました。
で,もう一回降りていって・・別の神社を目指して・・・山間の道・・ってか,ここ何ヶ月誰か通った?って
感じの途ではあったのですが・・・。それを抜けて行きました。
熊野神社に行き着きました。祭神,イザナミ(伊弉冉、伊邪那美、伊弉弥)ノミコトは、日本神話の女神。
イザナギの妹であるとともに妻・・・というのは,神話ながらすごい
緑深い神社です。境内社でしょうか,稲荷神社もありました。
雨上がりの木々の葉たちは,瑞々しい色合いをだしていました。
勇壮な狛犬 そして,奥山を鎮守の守としている様です。
本社は一段高くあります。
そして,実は,このような・・ほとんど道なき道ってか,まぁ,草に覆われているだけですが・・・そこを通って降りてきて,熊野神社に詣でて・・・また,そこを登っていったのでした。

いやはや・・・これは,スーツに革靴で行く行程ではなかったですね・・・本当に。
つまり,社殿がこのように(→)見える訳です。 で,八幡山へあがっていく訳です。
福井市の西南の山から眺める市街です。ヘリポートがあるのが,日赤病院だと思います。う〜ん,後の建物は,ちょっと良くわかりませんが・・・。

山歩き・・といっても八幡山の中は舗装されて車でも入れるようになっていましたけれど・・。
緑の中は,汗もすぐ引くような感覚です。 緑,ミドリ,みどりです。
民家園のあたりに小さな祠です・・・兎越神社・・・「おさごえ民家園」の語源の山の名前です。