2007.6.16.

大学の用事で名古屋へ日帰りでした。梅雨入りしたと思ったら,梅雨晴れで,好天!  暑い日でした。

少しだけ時間があったので・・・・ノリタケの森へ訪れました。
ノリタケの森は「株式会社ノリタケカンパニーリミテドは創業100周年の記念事業として、2001年(平成13年)10月5日、近代陶業発祥の地であるノリタケ本社敷地内に陶磁器に関する複合施設「ノリタケの森」をオープンしました。」というものです。
レンガ倉庫・・・そして,水辺で・・・暑い日でしたので,子供たちは,気持ちよいでしょう・・・水辺であそんでます。
花々も美しく咲き誇ってます・・丁寧に手入れされてますね。
緑も多く・・・また,ショップなども充実していました(別に,ノリタケさんとは関係ないですが・・・)
あちこちでこんな木造りの像が道先案内をしてくれています。 また,ひとつひとつ,表情が違っているのが良いですね。
6本煙突のモニュメントは,アイビーが絡んでますが・・・・元々の陶器工場の跡ですよね。
広い芝生です。
こういった少し歴史を感じさせてくれる処が素敵です。 子供たちに人気かしら?  ↑


ビオトープ・・・・も,一時期流行りでしたけど・・・ここにもありました。
紫陽花も咲いていました。梅雨の晴れ間ですもの。
煉瓦・・・と,陶器と,窯と・・・は切っても切れません。
今日は青空が高く広がっていました。
噴水の水音に,少し汗が引く想いです。煉瓦倉庫を背景に・・・・でも,炎天下には人はいませんでしたけど・・・。
都会の中とは思えず・・小鳥もいっぱいでした。
神社もあります・・・・日本の企業って感じですが・・・それがまた心和みます。
レストランや,下の写真はビジターセンター! ミュージアムもありました。じっくりと見ると時間もかかりそうです。
赤い煉瓦と緑の木々と,その背景の青い空と,前景になる色とりどりの花々と・・・夏の一コマでした。