2005.08.06 (sat.)

今年の9月に予定されておりますThe International Symposium on Occupational And Environmental Allergy and Immune Diseases (ISOEAID'05)の企画委員会が大阪・千里の「千里阪急ホテル」ティー・ラウンジで行われました。

僕は,木曜からの喉の痛みでちょっとバテ気味。で,うつらうつらしながら電車に揺られていて,まぁ,時々,関西まではしますけど,鈍行の旅にしていたのですが,兵庫県の上郡(かみごおり)駅を過ぎた辺りで,電車が停まってしまいました。暫くしてからの放送によりますと,有年駅と相生駅の間で事故?という話で,結局,終点姫路には40分くらい遅れて着きました。確かに,有年駅を過ぎた辺りの踏み切りにパトカーも居ましたね,現場検証?
今日の会場は,「千里阪急ホテル」でした。友引でしたが,というか,だったので,といいますか,結婚式もあって,中庭で初々しいカップルが緑に包まれてました。
近くには千里中央公園もありますが,そこまでは足を延ばせず,千里東町公園を散策しました。時節柄,緑は深いものがありましたし,一応は,大阪みどりの百選に入っているようですが,散歩途にはゴミなどもあり,今ひとつって感触でした。 「修景地(長谷池)として残した溜め池は,6月になるとハナショウブが咲き乱れ、訪れる人々の目を楽しませてくれる」とのことです。う〜ん,もう少し早く来るべきでしたかしら?
竹林とかは,それなりに良い感じでしたけど。

まぁ,おまけに暑かったしね。
会議の途中には,千里一体が豪雨と落雷,で,30分くらいは停電してしまいました。 暑さをいや増す蝉の声 でした。でも,儚い命と想えば,いつの間にか岩に染み入って静けさに変わるのですよね。
ホテルのでは,団扇を配ったり,ろうそくをテーブルに持ってきたりと対応に大童でした。

僕も,実は,今一つの体調のまま会議に参加したので,どうも,普段以上にっていうか以下にっていうか頭の働きもままならず,上田教授や,森本教授にはご迷惑をお掛けしたかも知れません。済みませんでした。